30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

自分流英単語の覚え方

英単語を覚える時は日常から関連付けて覚えると記憶に定着しやすい。

例えば、映画で俳優が言っているセリフや文章の中で覚えるのがいい。日本語でも分からない単語があったら、辞書で調べて覚えるのがほとんどだと思う。その時、あの時にこういう状況だったからこういう単語を使ったのかという関連付けを脳の中でしているからである。脳は関連付けて記憶に定着させているので、生きている単語から覚える方が効率が良い。よく学生が単語帳を開いて1ページから覚えているが、単語帳で覚えても文章で分からなかったりすることが多いので、応用が利かない。そのため、状況で把握した方がいい。

また、暗記物は夜に覚えて、朝見直すと記憶に定着する。脳が寝ている間に短期記憶から長期記憶に変わるからである。逆に夜に覚えないと記憶として残らない。人間脳の作りはほとんど一緒だと思うので、このやり方はおすすめである。

また、自分は今まで英字新聞などで覚えていたが、海外のお菓子やビールのパッケージで単語を覚えたりしている。楽しみながら覚えられるのでオススメである。

皆さんも英単語で中々覚えられない方がいたら上記のことを参考に出来たら幸いである。