30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

ボードゲームから学ぶこと

昔、学生時代の知り合いとボードゲームをする機会があった。しかし、最初にやったゲームは口頭で知り合いが説明してくれたのだが、ルールがややこしくて覚えにくかった。他にもルールが覚えられない人がいたので、簡単なカードゲームに変更した。その時、自分はボードゲームを覚えるのにも仕事脳を使うということに気付いた。

ゲームのルールを覚えるのにも要点を掴むことが必要であり、どこに注意するべきかどう判断していくかを常に考えなければいけない。業務上の指示理解を覚える時と同じ感覚である。また、ゲームの指示もある前提条件の考えを知った上で説明されることもあるので、ベースとなる考え方が分からなければ理解するのが難しかったりする。

今後も仕事を理解する時の心がけはゲームのルールを覚えるような感覚で覚えていきたいと思っている。仕事はゲームのように工夫策を考えると面白くなるということに気付いたので、今後は仕事はゲームだと思ったら楽しくなるのかもしれない。