30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

海洋学

最近は海に興味がある。

子供の頃、海はあまり好きではなかった。砂利が足につく感覚がすきではなく、海に入った時に体がかゆくなったりするからである。そして、元々肌が弱いため、直射日光に当たると赤くなって火傷したようになる。今まで海にはあまり縁がないと思った。

しかし、海は人間にとって身近な存在ではあるが、海のことについて自分は無知である。なぜ波は起きるのか、海はなぜできたのかを詳しく知らない自分に気付いた。元々人間の祖先は海から来ていると言われているのにも関わらずである。

海にはあらゆる生き物たちが生息している。魚類から無脊椎動物、貝類や甲殻類など様々で、陸の生き物よりも多種多様である。最近は、地球温暖化が原因でサンゴ礁の白化現象が問題である。また、プラスチックごみ問題で海の生き物を苦しめているところもある。

つまり、海を知ることで世の中が見えてくるのではないかと考えている。海の問題や歴史、あらゆる因果関係を知ることで、抽象的に世の中のしくみを知ることが出来るのかもしれないと考えている。今後は海洋学関係の本を読んで知識を深めていくようにする。海関係の仕事に就くことにつながるかもしれないので、勉強をしていく。