30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

コミュニケーションが上手い≠人付き合いが上手い

今までコミュニケーションが上手い人と何人も会ってきた。そういう人達は人間関係を構築するのが上手いのと、仕事のコツを掴むのも人一倍早かったりする。他者とのコミュニケーションが苦手な自分からしたら羨ましいと思う限りである。

しかし、最近気づいたのは、コミュニケーションが上手い人は人付き合いが上手いという相関関係はないということである。コミュニケーションが上手い人は協調性が高いかもしれないが、八方美人なところもあるし、優柔不断なところもあるのかもしれない。

人付き合いはコミュニケーションよりもややこしくて難しいところがある。相手との距離感だったり、自分にとって苦手な人と対応しなければいけないことなど様々である。そう考えると人付き合いが上手い人は世の中少ないのではないかと考えている。

人間が生きていくには人付き合いが大事なのはあるので、今後は人付き合いについて考えていくようにする。