30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

経験や体験から抽象的に物事をつなげられない

去年の大晦日、犬は下痢をした。原因は大掃除の時に窓を全開にしていたため、部屋が冷たくなっていたのと、お腹を冷たくなった床に付けていたので、お腹が冷えてしまっていたと思われる。幸い次の日には普通の排便になったのと、食欲もあったので、何らかの病気ではないと思われた。

しかし、お腹の冷えから寒い夜に散歩に行かせるのは良くないということに発想がいかなかった。自分の場合、具体的なものと具体的なものは頭の中でつなげていけるが、具体的なものから抽象的に発想転換させていくのが難しいことが分かった。実際、同じ経験や形のあるものであれば関連付けて学んでいけるが、抽象度が高くなってしまうと上手く関連付けられない。今回の場合、部屋の温度から天気を考えての散歩に発展させるのが難しかった。

具体と抽象については国語の評論文で習ったりするが、改善出来る課題かどうかや合理的配慮として会社側に入れるかを考えていくようにする。