30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

ちびまる子ちゃん

本日は休日だったので、サブスクでちびまる子ちゃんの一話を見た。このアニメは小学校の時あまり好きではなかった。絵柄が暗いのもあるが、ブラックな内容もあったので、好きではなかった。

今もあまり好きではないが、本当に好きではない理由は他にもあると思った。主人公のまる子は末っ子で甘えたがりのところがある。また、いたずら好きで自分の事を棚に上げて人を批判するところがある。また、根拠のない楽観主義なところがあり、物事を短絡的に考えがちである。そんなところが自分の欠点と似ていてあまり好きになれないことに気付いた。

プライベートではこの性格は個性として認められるが、仕事だとそうはいかない。やはり周りに迷惑をかけることが多い。本質的なところは人間変えられないので、このアニメを参考にするのもありかもしれない。