30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

宇都宮

前職についてから宇都宮に一人旅で四回行っている。一人旅をするのが前からの夢だったので、なるべく近場から始めてみようと思った。

一人旅する前はホテルが日によって値段が違うということも知らなかったので、視野を広げるきっかけになった。そして、地方の方は2時間ごとしかバスが出ていなかったりするので、自分がどれだけ便利な環境で生きているのかを体感した。経験したことしか分からない自分の障害特性からすると、こういう経験は何よりも大事だと思った。

また、地元民とお店で話したりするのだが、当たり前の基準がもちろん違う。自分はよく東京に用があって行くのだが、地方は東京にも行ったことがない人がもちろん多い。自分の当たり前は相手にとっても当たり前だと思ってしまう癖が自分にはあるので、考え方を改善するきっかけになった。また、同じ首都圏なのにもかかわらず、新しいブームや情報が東北の仙台より流れてくるのが遅いという話を聞いたのも面白かった。お笑い芸人「U字工事」の漫才を聞いているみたいだった。

宇都宮は餃子の町で有名だが、朝から餃子屋がやっているところが多い。一番メジャーな「みんみん」と「正嗣」は新型コロナの影響もあるが、冷凍餃子を発送してくれるサービスもしているので、毎回冷凍餃子を家まで直送している。

餃子も美味しいが、なんといってもおススメなのが「レモン牛乳」である。レモンのようなほんのりした酸味と乳飲料の甘さがなんといっても美味しいのである。レモン牛乳のグッズやお菓子も売っていて、どれも欲しくなってしまうので、金銭的にもついつい跳ね上がってしまう。

京都や仙台などメジャーな観光地に行くのもいいが、宇都宮などのマイナーな場所は意外に穴場だったりするので、おススメである。餃子以外にも美味しいお店があったりするので、宇都宮目的で観光しても損はないと思う。よく宇都宮は日光などに行ったついでや出張で行くだけの人が多いが、それだけではもったいないと一個人的には感じている。

f:id:saigazen20:20211224113549j:plain

青い餃子

f:id:saigazen20:20211224113905j:plain

朝から餃子屋がやっている

f:id:saigazen20:20211224114706j:plain

レモン牛乳シリーズ


f:id:saigazen20:20211224113619j:plain

みんみん餃子