30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

TOEIC Readingから学ぶこと

4年前のTOEICスコアを確認してみた。

Listeningと文法問題は平均的に取れていることが分かった。しかし、Readingは平均以下の結果だった。

TOEICのReadingは以下のスキルが求められる。

①文書の中の情報をもとに推測できる。

②文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる。

③ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる。

自分の場合、日本語でもこの能力が不足しているので、点数に結びつかないことが多い。前職でも、目から入ってくる情報を素早く取捨選択できないことが理由で成果が出せなかった。

前職は外資系企業だったので、英語で講習を受けたり、英文メールを読むことが多かった。英検準一級に合格していたので、単語力には問題がなかったのと、Listeningも不明点があった際、和訳のスクリプトがあったので、特に問題意識を感じなかった。全体的に英語力で苦しむことはなかった。

しかし、上記のTOEIC Readingで求められるスキルが日本語でも出来なかった為、メール内容をエクセルで転記していたので、作業能率上問題扱いされた。ある程度、頭の中での処理能力を求められるのは当然だと思う。また、ある情報をもとに自分はどう行動するべきかというのを推測できないことが多かった為、周りに迷惑をかけることが多かった。

 

今後、頭の中での情報処理を早くする為にTOEICの勉強を通して改善していきたいと思う。Reading中心の勉強をしていくようにする。