30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

スイカの皮を舐めること

韓国のことわざに「スイカの皮を舐めること」ということわざがある。

意味は「内容やものごとの本質を理解していないのに、上っ面だけ見てわかったような気になること」を言っている。自分の場合、無意識に他の人に生半可な知識を披露してしまうので、知ったかぶりというレッテルを貼られてしまう。また、職場でも勝手な決めつけや思い込みで話を進めたり判断してしまうので、上から目線だと反感を買ってしまう傾向がある。

原因としては、自尊心が強いという自分の性格から来るのかもしれない。もちろん、分かったつもりになってしまうのは、人間関係を築き上げていく上ではマイナスになってしまうことが多いので、気を付けていくようにする。就労移行支援事業所に通う際も、薄い知識を他の人に披露してしまう癖を改善していくようにする。