30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

自分本位な考え方

自分が根底的に仕事やコミュニケーション面で周りと軋轢を生みやすいのは、自分本位で物事を考えてしまうからだと分かった。上下関係の厳しい組織であると周りから反感を買いやすいということを認識した。

障害特性を知らない人からすれば、傲慢で鈍感な人だと思われがちであるだろう。もちろん、自分では頭の中で分かっているのであるが、100%改善できる対策が未だ見つかっていない。自分が無意識にやっている行動が周りからすると奇妙に思われてしまうのであろう。

やはり、自分の事を客観視することが苦手なため、つい独りよがりな考えに陥りがちである。人の成長には周りとの関わりが大事だと言われているが、自分の場合、上記のことがあったとしても、周りはいちいち指摘をしてくれるわけではない。

そのために発達障害の支援機関に相談しに行っているのであるが、中々いいアドバイスがもらえないのが現状である。主治医には人と関わるように言われているが、これは主治医の常套句だと自分は思っている。そもそも、精神科の先生が人と関わらない方がいいなどは仕事上思えないからである。

やはり、人と関わらない生き方をした方がいいのか検討中である。