30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

核兵器問題

英検のトピックで「核兵器問題は根絶できるか」というwritingの問題が出たことがある。このトピックは抽象的でどこから話を進めればいいのか分からないのが本音である。英検のWritingトピックは小論文くらいの難易度があるので、ここで自分の考えを書きたいと思っている。

世界で核保有国は何か国かある。その中でも5大国と言われているのは中国、ロシア、イギリス、アメリカ、フランスである。この中でもアメリカは核兵器で経済を回しているところがある。世の中になくてもいい核兵器がなぜ世界では作られているのだろうか。世界では核兵器禁止条約の運動を行っているのにもかかわらず、今でも核兵器は大量生産されている。本当に核兵器はこの世からなくせるのだろうか。

結論からすると、核兵器は根絶できないと思っている。各国は国防をしなければいけないので、いざ外国から攻められた時の最終手段として使わなければいけないからである。核兵器を防止することは安全保障のレベルを下げることにつながる。しかし、各国は国を制圧することを中心に間違った使い方をしてしまうため、世界的な問題になっている。このため、核兵器を使用する時のルール化を世界で決めるべきだと思った。

また、各国の経済的な理由もある。核兵器を作らなければ国を保てない場所もあるのではないか。国がなくならないためにも核兵器を作ることをしなければいけない部分もある。世の中、きれいごとだけでは回らないのが現実である。

自分の考えはまだ浅いので、色々考えていこうと思う。