30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

仕事する上での土台>業務上での工夫策

業務上での工夫策以前に仕事をする上の土台作りから始めた方がいいのかもしれないと思った。自分の場合、上司と面談していく中で、3年目になれば自然に身に付くような考え方が身に付いていないことに気付いたと思う。他の人が少し考えれば分かることだったり、自然に身に付くことが身に付かないことが多い。

考え方を切り替える方法として、アンガーマネジメントやリフレーミングというのがあるが、この根本を学んだだけでは自分を変えることが出来ない。例えば、怒りの根本は自分が正しいという考え方から来るものであるが、具体的に自分の何が間違っているのかを分からなければ改善出来ない。

やはり、本や研修よりも実践的な訓練で身に付けるしかないことが分かった。実践を重視した事業所に通うようにしていく。