30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

抑制脳

自分の場合、物欲が多くて欲しいものをすぐに買ってしまう癖がある。収i入が障害者年金しかないので、無収入に近いのだが、欲しい食べ物があると一週間我慢できても最終的には買ってしまう癖がある。

実家暮らしだから危機感を感じられないのか、無収入になっても欲望が抑えられていない。もちろん、一人暮らしだったら借金して破産をしているだろう。しかし、2年前よりは衝動買いが減ったのと、貯金が増えてくるに連れて自分の価値観が見えてきたのもある。

人が自分の欲を抑制するのは、幼少期から訓練していかなければ駄目である。昔から勉強が出来る人は忍耐を保つ訓練をしてきているので、自己コントロールが得意なのである。今まで、自分は勉強などの辛いことから逃げてきたから、今の結果になっているのである。

よくアスペルガーの人でADHD傾向が強い人は、抑制するのが苦手である。買い物や食事など次から次へと欲に振り回されるようになってしまう人もいる。自分も同じである。無職の内に欲望を抑える訓練をしておくようにしよう。本当に自分に必要なものは何か見極めるようにしていこう。