30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

お茶碗を割ってしまった

本日、約一年間使用していたお気に入りの自分のお茶碗を割ってしまった。原因は棚から取り出すときに重ねていた下のお茶碗がバランスを崩して上にあった自分のお茶碗が割れてしまったのである。

今までお茶碗を置くとき角に落ちそうなところで置くのが癖だったので、それが災いとなってしまった。以前、プライベートでお店に行った時もコップをコースターの端に置いていたので、「なんでそんな不安定なところに置くの?」と注意されたことがある。今回は結果的に事故につながってしまったのである。

しかし、意識するだけではダメなので、食器の配置を変えるようにしてみた。我が家の食器棚は腰から下にある作りになっているので、一番割りたくないお茶碗や新品の食器類はなるべく下にするようにしてみた。大きい器の中にお茶碗を重ねて入れれば割れるリスクも少し減ると思った。

これはプライベートだったからいいものであるが、仕事だと大変である。特にスーパーのものは落としてしまうと商品にならないため、とてつもなく慎重に行うことが大切である。スーパーの仕事を応募しようかと考えていたが、やはり自分には合っていないのかもしれないと思った。