30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

本に書かれていることは正論にすぎない

本を読むと世の中の本質や正論が書かれていることが多い。しかし、その本質を知ったところで、自分の人生が変わるわけではないと思っている。

確かに、本は物事を俯瞰することに役に立つ。しかし、答えを直接くれるわけではないことが分かった。また、正論通りに世の中が進むわけではないので、参考にしかならないことが分かった。

自分の場合、本よりも直接的な体験の方が役に立つと思った。特に一人旅は新しい考えや視野を広げるのに役に立つ。本よりも印象に残るので自分の場合は体験を積む方がいいと感じた。