30代 発達障害 崖っぷち

小学生の時から名探偵コナンが好きな30代の発達障害者。コナンの世界のように楽しみたいと思い、最近の趣味は旅行と美術館、博物館巡り。

竜馬がゆく

以前、自分の名前が司馬遼太郎から来ているということで「竜馬がゆく」を途中まで読んでみた。正直、日本史の知識は今では薄いので時代背景を読み取ることが難しかった。

しかし、この本を読んでみて、思ったのは坂本龍馬の生き方である。坂本龍馬は不器用な方であったが、どういう風に周りから人望を得ていたのかがこの小説には書かれている。例えば、坂本龍馬は幼少期、姉に育てられていた。その姉二人に薫陶を受けていたので、女性に嫌われない生き方をしていたと言われている。このことから「男子たるもの女性に嫌われる生き方をしたら大物にはなれない」という教訓が伝わってくる。

また、龍馬は勉強が苦手だったのだが、学問は勉強が出来る人に任せればよく、それよりも大事なものがあるということで自分なりの社会に貢献するようになる。龍馬の生き方が現代社会の生き方にも通ずるところはあるのではないかと感じた。

「男の人生は一遍の詩になるなるように生きること」だと名言していた龍馬のように、自分の人生を一つのストーリーに出来るように生きていくようにする。